こんにちは、新潟雇用労働相談センター相談員の磯部です。
会社を退職する際、在職年数に応じて退職金が支給されることは多いと思います。
退職金は必ずもらえるのでしょうか?現行ルール上は、退職金制度を設けるかどうかは会社の自由とされています。つまり、「退職金なし」として制度設計をしている会社は、退職金を支給する義務はないのです。では逆に、退職金制度がないと、退職金を支給してはいけないのでしょうか。これは支給OKです。つまり、退職金制度がないから払ってはいけないということはありません。
時々寄せられる相談の中には、退職金制度がない会社で、「最近辞めた人は退職金○円もらっていた」「自分も同じと思っていたが、それより安かった」「0円だった」というパターンがあります。退職金制度がない会社の場合、退職金は権利ではなく、会社による「恩恵的な給付」ですので、労働者が同額の支給を求めるのは難しい面があります。自社の退職金制度がどうなっているか、しっかり確認しましょう。
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