こんにちは、新潟雇用労働相談センターの菊池です。
固定残業代制とは、時間外労働等に対する割増賃金を、予め基本給の中に組み込んで支払ったり、あるいは、基本給とは別に定額の手当等の名目で支払ったりする制度です。固定残業代制は、上手に活用できれば、業務の効率化や労働生産性の向上、割増賃金の計算の手間の削減などにつながるメリットがあります。
固定残業代制を導入する場合は、まず、労働者に支給する賃金について、通常の労働時間の賃金に当たる部分と時間外労働等に対する割増賃金に当たる部分とを明確に区別し、それを書面等で明示することが大切です。また、割増賃金に当たる部分の金額が、実際の時間外労働等の時間に応じた割増賃金の額を下回る場合には、その差額を追加して所定の賃金支払日に支払う必要があります(したがって、事業主は、労働者の労働時間を適正に把握している必要があります。)。固定残業代の部分が無効と判断されると、割増賃金が未払いの扱いになるといった問題が生じますので、注意が必要です。
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