• NIKOROとは
  • 相談員紹介
  • 相談者の声
  • よくある質問
  • セミナー情報
  • お役立ちコラム
  • お知らせ
  • センター情報
  • English
  • 相談予約・お問い合わせ
  • メールマガジン登録
  • TEL
  • Line Facebook
NIKORO / 新潟雇用労働相談センター
  • Line
  • Facebook
  • メールマガジン登録
  • English
  • 相談予約
    、お問い合わせ
  • NIKOROとは
  • 相談員紹介
  • 相談者の声
  • よくある質問
  • セミナー情報
  • お役立ちコラム
  • センター情報

お役立ちコラム

NIKORO / 新潟雇用労働相談センターお役立ちコラムカスハラへの対策が必要です

カスハラへの対策が必要です

2025.10.15

こんにちは、新潟雇用労働相談センター相談員の吉田です。
今年の6月11日に労働施策総合推進法等改正が改正され、カスタマーハラスメント(いわゆるカスハラ)への対策が義務付けられました。改正法は1年6か月以内に施行されます。
カスハラとは、職場において行われる顧客、取引の相手方、施設の利用者その他の当該事業主の行う事業に関係を有する者の言動であって、その雇用する労働者が従事する業務の性質その他の事情に照らして社会通念上許容される範囲を超えたものにより当該労働者の就業環境が害されること、と定義されています。
 具体的な対策としては、事業主の方針の明確化及びその周知・啓発、相談体制の整備、カスハラ発生後の迅速かつ適切な対応、相談者のプライバシー保護のための措置の実施と周知、相談や協力等を理由に不利益な取扱いを行ってはならない旨の定めと周知・啓発などが求められます。

今回のテーマに関連するご相談事例です。
・カスハラとは何か
・カスハラに対してどのような対策が必要か
上記にあてはまる場合には、NIKOROの無料相談をぜひご利用ください。

10月21日セミナー⇒10月21日(火)【令和7年6月改正対応!最新ハラスメント対策の基礎と職場環境改善のポイント~人を大切にする企業であるために~】 – NIKORO / 新潟雇用労働相談センター

新潟雇用労働相談センターでは、月曜から金曜の9時から18時30分まで、弁護士・社労士が無料で相談に対応しております!

▼▼▼お問合せ・ご相談はこちら▼▼▼
フリーダイヤル 0120-540-217(こようにいーな)まで。
もしくは、こちらの相談フォームよりお願いいたします。
 
https://niigata-elcc.jp/contact/

 

※コラムの内容は掲載日現在の法律を前提としております。

Twitterでシェア Facebookでシェア
PREVIOUS
NEXT

新着記事

New Entry

  • 年末年始、増える「副業・兼業」──労務管理の落とし穴にご注意を

    2025.11.12
  • スポットワークって何?

    2025.11.05
  • 19歳以上23歳未満の方の被扶養者認定における年間収入要件の変更について

    2025.10.28
  • カスハラへの対策が必要です

    2025.10.15
  • 契約社員の雇止めに関する法的注意点

    2025.10.08

お問い合わせ Contact

  • フリーダイヤル 0120-540-217

    受付時間 9:00 ~18:30(土曜、日曜・国民の祝日・年末年始を除く)

  • 相談予約、お問い合わせ
NIKORO

新潟雇用労働相談センター

〒951-8061 新潟市中央区西堀通6-866 NEXT21 12階
Tel:0120-540-217/025-378-2163
  Fax:025-378-2164
Mail:info@niigata-elcc.jp

LINE

新潟雇用労働相談センター
  • NIKOROとは
  • 相談員紹介
  • 相談者の声
  • よくある質問
  • セミナー情報
  • お役立ちコラム
  • お知らせ
  • センター情報
  • English
  • 相談予約・お問い合わせ
  • メールマガジン登録
  • プライバシーポリシー

© 2025 NIKORO / 新潟雇用労働相談センター